【多読アレゴリア:身体多面体茶論】奥深い声の世界、茶人は赤ちゃんに還る

2025/06/21(土)19:00 img
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 身体多面体茶論は、様々な切り口で身体実験を繰り返す集団だ。己の身体に新たな可能性を拓き、その限界を超えていく。
 3月の夜は、妖しく美味しい日暮里のレストランでベリーダンスに挑戦。身体がイメージをマネージできず、悔しさに唇を噛む茶人の姿は今も瞼の裏に焼きつく。

 遊びに一途、笑顔で泣くのが粋な茶人のスタイルだ。



 4月は「身体はメディアである」をテーマに掲げ、ボイストレーニングを体験した。
 事前お題の「身体を楽器化するとは?」の問いには、「身体を振動させることが肝要」、「声帯をコントロールする」といった機能に迫った回答のほか、「自分がオーケストラの楽器なら?」という典型を探すアプローチも。早々に横道にそれ、日本の音曲を語り倒すH姿師の熱い回答は、古典芸能好きにはたまらなかった。


 それでは、声の世界に挑んだ茶人の姿をお伝えしよう。

 その夜は道に迷い、ようやく細い道を探りあて、いささか遅れてクラブの秘密基地に辿り着く。講師のM先生は、ボイトレっぽさの演出のためにキーボードを持参。なんともお茶目な人である。柔らかな物腰の中に、プロの厳しさが垣間見え、講義が始まると茶人の背中は自然と伸びた。

 

(身体知としてのボイストレーニング講義)

 

 

■音痴とは何ぞや?
 M先生が驚きの一言を放つ。「どんなに歌がうまくても、この訓練をしていない人は全員音痴です」

 茶人の頭上にクエスチョンマークが浮かぶ。歌う前には、聞くというプロセスが必要だ。はじめに頭の中に音を鳴らし、認知した音を声にする。
 しかし多くの人は、認知の歪みに気づがず、音を正しく聞き取れていないのだ。プロもイヤートレーニングとボイストレーニングを続け、音の認知と発声のコントロールを日々修練している。皆が音痴から出発することに勇気をもらい、茶人は一人づつ歌声を披露した。

 

(アカペラで歌うことで何かがふっきれる)


■小さな赤ちゃんの大きな泣き声
 か、かたい(汗)人前で、しかもアカペラで歌うことに躊躇する気持ちもあったろう。表情から緊張が伝わってくる。「赤ちゃんの泣き声って結構大きいですよね」

 M先生の一言に、茶人は強ばった表情を崩し、再び頭上にクエスチョンマークを浮かべる。言われてみれば、あんな小さな身体でどうしてあんな声がでるのか。「それは身体が柔らかくて深い呼吸ができているからです」人は楽器として誕生するのだ。

 しかし成長に伴い、身体はいつの間にか鳴らなくなっていた。リラックスして、息を吐く。腹式呼吸を意識し、最後まで息を吐ききるのは結構しんどい。「身体は自分のもの。他人の楽器をかわりに演奏してあげることはできません」M先生の最初の言葉が頭を巡る。声を取り戻すことは自分にしかできない。

 

■声になる前の音
 息から音に、音から声に、声を出すプロセスを一つ一つ体感する。


(1)ふうっと吐く
 なるべく早く、ふうっと肺の中の空気を最後まで吐き出す
(2)息を吸う
 吸うときに空気が軟口蓋に当たると乾いてむせるので、舌に当てて温め湿らせる
(3)声になる前の音、ハミング
 軽く唇を合わせたまま、舌を上の歯の裏につけ、喉の奥に空間をつくる。
 声は減衰楽器なので自然に音がすぼんでいく。音が落ちないように意識すること。
(4)音を声にする
 喉の奥の空間を保ったまま口を開き、「あ」の音を出す。


 身体を通る空気の流れ、舌の奥の位置、ハミングのときの身体の振動、息が声に変わった瞬間。それぞれのステップを意識して、自分の身体を注意深く観察する。新しい声を手に入れるために。

 ピアノの音に続き、ハミングが声に変わり部屋に響く。何度もくり返すうち、身体もほぐれ、声の響きは豊になり、「身体が鳴る」感覚に少しだけ触れる。スピーカーとマイクの構造が同じように、楽器化した身体は鳴ると同時に声を聞く。
 世の中の壁がますます堅固になる現在、身体の楽器化という方法は別様の可能性を予感させる。茶人が見せた明るい表情は、そのことを物語る。

 美しいハイトーンの「ふるさと」、情感籠もった「津軽海峡冬景色」、ヒゲを生やした尾崎豊、春風に運ばれ、新しい声は夜の東京に溶けた。

 

(だんだん笑顔になっていく茶人)

 

 

 マクルーハンの「メディアがメッセージ」の言葉に倣えば、身体そのものがメッセージ。
 編集を終えようとしている世界に、今日も茶人の体当たりの音が響く。

 

文:身体多面体茶論 茶人
アイキャッチ画像:身体多面体茶論×山内貴暉

 


 

【多読アレゴリア:身体多面体茶論】 

 日暮里の土耳古でベリーダンスを食す!(イベントレポート編)

 地に足つけてスッピンでいこう!(イベントレポート編)

 其儘身体尽し
 身体多面体茶論④:「身体」を読む(資本主義身体編)

 身体多面体茶論③:「身体」を読む(美食身体編)

 身体多面体茶論②:「身体」を読む(進化身体編)

   身体多面体茶論①:「身体」を斬る(導入編) 

  • 身体多面体茶論

    一番近くて遠い"未知の身体"を動く・食べる・賭けるを通じて編集していく。「体は本であり、本は体である」ことを多面的に取り出していく実験的なサロン。

コメント

1~3件/3件

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025

大沼友紀

2025-06-17

●記事の最後にコメントをすることは、尾学かもしれない。
●尻尾を持ったボードゲームコンポーネント(用具)といえば「表か裏か(ヘッズ・アンド・テイルズ:Heads And Tails)」を賭けるコイン投げ。
●自然に落ちている木の葉や実など放って、表裏2面の出方を決める。コイン投げのルーツてあり、サイコロのルーツでもある。
●古代ローマ時代、表がポンペイウス大王の横顔、裏が船のコインを用いていたことから「船か頭か(navia aut caput)」と呼ばれていた。……これ、Heads And Sailsでもいい?
●サイコロと船の関係は日本にもある。江戸時代に海運のお守りとして、造成した船の帆柱の下に船玉――サイコロを納めていた。
●すこしでも顕冥になるよう、尾学まがいのコメント初公開(航海)とまいります。お見知りおきを。
写真引用:
https://en.wikipedia.org/wiki/Coin_flipping#/media/File:Pompey_by_Nasidius.jpg