寝ても覚めても仮説――北岡久乃のISIS wave #53

2025/06/02(月)08:40
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コミュニケーションデザイン&コンサルティングを手がけるenkuu株式会社を2020年に立ち上げた北岡久乃さん。2024年秋、夫婦揃ってイシス編集学校の門を叩いた。北岡さんが編集稽古を経たあとに気づいたこととは?


イシスの学びは渦をおこし浪のうねりとなって人を変える、仕事を変える、日常を変える――。
イシス修了生によるエッセイ「ISIS wave」。今回は、北岡久乃さんの「仮説」をお届けします。

 

■■「好きなことは何?」


「編集」は誰もがしていることだけど、私にとっては「好きなこと」であった。


編集学校の入門コース[守]の卒業式となる感門之盟に参加して、10日ほどたったころ。一緒に[守]を学んだ夫に、柿の種の袋を開けながら「好きなことは何かと聞かれたら、なんて答えるの?」とたずねた。
これまで同じ質問をされたときに、相撲をみる、和菓子を食べるなど、好きなカテゴリーを並べていたが、最近、そう答えることに虚しさや違和感を感じるようになった。山ほどあって全部いえないからだ。夫はどうしているのか気になった。

 

「考えること、になる」
夫は短い空白のあと、そう答えた。
「本を読む、音楽を聴く、美術館にいく、美味しいものを食べる、そういうのはもちろん好きだけど、なんのためかといえば『そこから何かを考える』のが好きだからだと思う。時々質問されることがあるけど……結局、そう答えている」
なるほどと思った。そして私も同じだ、と思った。


[守]には38の稽古があり、回答すべてに師範代からの指南がある。ある時、私の回答に師範代から「仮説を立てて考えている」というコメントがあり、その後も時々登場するようになった。

ふと「私ってそんなに、仮説、考えているのかな」と思い、回想すると、結構な頻度で仮説だしをする自分に気づいてしまった。
電線のカラスをみて「コンビニの前で食べている人のパンを狙ってるな」、駅前のパチンコ屋を覗き込み「在宅勤務者のサードプレイスに加わったかも」、朝に抹茶を一服し「コーヒーより覚醒作用高いのでは」、ハニワ展では「古墳を作っていた土師氏の祖先は相撲の神様か……もしかして古墳のモデルは土俵!?」


商品開発・戦略づくりが仕事なので、仕事の中で考える時間は長いし、仮説をつくる機会も多い。ただそれは、仕事としてやることだと思っていたし、普段の生活で意識したことはなかった。しかし私は、朝から晩までやっていたし、少々度を越しているとも思った。
夫も私も、考えること、仮説をつくることが好きで、日常になっているのだろう。そして考えること、仮説をつくることは「編集」そのものなのだから、夫も私も「編集が、好き」といってもよさそうな気がする。


柿の種は一粒も残ってなかった。「私たち、考えるのが好きだから結婚したのかな」という私の微妙な問いに「そう、かもしれない」と夫は真面目に答えてくれた。
これからは、好きなことも、結婚した理由も、すっきり答えられそうだ。

▲2024年11月、山口情報芸術センターで開催された「Yamaguchi Seasonal 2024 without records」を訪れた久乃さんの夫君、菅原洋平さん(54[守]生成りなのに教室)。美術展でも「考える」。

 

考える自由を自ら機械に明け渡しているかのような昨今、北岡夫妻の宣言が清々しく響きます。考えずにはいられない「葦」であるわれわれに、方法という型を授けたのがISISの女神でした。なかでも3A(アナロジー、アフォーダンス、アブダクション)のひとつ、アブダクション(仮説形成)には例外性や意外性をとりこめる「飛躍力」があります。葦でさえ雁になって飛んで行くのかも? 「考えることが人間の尊厳のすべてなのだ」というブレーズ・パスカルの言葉を思い出しました

文・写真/北岡(菅原)久乃(54[守]サルサしかかり教室、54[破]はばたけ御伽衆教室)
編集/チーム渦(羽根田月香、角山祥道)

  • エディストチーム渦edist-uzu

    編集的先達:紀貫之。2023年初頭に立ち上がった少数精鋭のエディティングチーム。記事をとっかかりに渦中に身を投じ、イシスと社会とを繋げてウズウズにする。[チーム渦]の作業室の壁には「渦潮の底より光生れ来る」と掲げている。

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コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-07-01

発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。