週刊キンダイ vol.005 ~ ハンシがゆく ~

2025/06/11(水)12:00
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 乱世には理想に燃える漢が現れる。

 

 55[守]近大番に強い味方が加わった。その名もハンシ。「伴志」と書く。江戸時代の藩を支えた武士のようであり、志高く新時代を切り開いた幕末の志士のようでもある。近大番が、主にペースメークやお題解説、稽古の仕方を近大生に伝えれば、伴志はよりメタな視点で編集を語る。

 

 その新しいロールを担ったのは蒔田俊介。44[守]間架結構教室、44[破]ミドル永字教室の師範代を経て、花伝師範を務めた。また黒膜衆としてイシス編集学校のイベントを支えている。感門之盟で司会を務めるなどトークにも定評がある。仕事は「資本主義のど真ん中」と言うが、編集工学に軸足を置き、近大生と編集工学、近大生と世界をつなぐ。侍の目をしている。

 

黒膜衆としても活躍。青眼の構えでカメラを持つ蒔田

 

 蒔田は言う。「『はんし』という音はいろいろな連想を呼び込めそうで膨らませていきたい。そのとき真ん中に置くのは、字義からも何かやろうとしていることへの伴走。本人も気づかぬ志にカーソルを向けられるようにできたらいいと思っています」

 

 稽古に伴走し、近大生のカーソルを刺激すべく、「志便(しび)」と名付けた編集語りを数日おきに届けている。

 

 初回は55〔守]開講翌日の5月13日。編集稽古ではなぜ振り返りが必要なのかを、AI資格を必修化した企業とつなげて語った。情報をインプット・アウトプットする際、ヒトとAIにはどんな違いがあるのか-正解を示すわけではなく、学生にも考えさせた。

 

 以降、『情報通信白書』とフィルターを重ね、池上彰・入山章栄の対談本『宗教を学べば経営がわかる』で地と図を、アートとサイエンスをカブキっぽいことに、2歳の愛娘も登場させ(寝起きは機嫌がよくないらしい)レッテルとラベルを、たくさんのわたしをキャリアにつなげて語った。稽古の進捗に合わせて届ける話題が変幻自在なのだ。

 

 蒔田は伴志として近大生に何を伝えたいのか、最後に聞いてみた。

 

 「リカレント教育なんて言われていますが、そんなこと言われる前から、場はどうあれ、仕事と学びは循環(リカレント)していたと思います。仕事柄、新卒社員やその直前の内定者/候補者と面談や面接をします。そうした接点から感じること、こうしておくと良かったと思うことを取っ掛かりに、どんなことを伝えるか考えています。考えているのは結局のところ、これからも続けていく学びにきっと必要になってくるであろう編集工学の考え方、その一端だけでも伝えたい」

 

 最新の「志便」では、ロジカル・シンキングに触れ「論理ではなく物語、物語という方法が求められつつある」と書いた。蒔田の編集工学ど真ん中の言葉が、近大生の志を動かす。

 

 人を見つめる眼差しはやさしい
 

写真提供/蒔田俊介・衣笠純子

アイキャッチ/稲森久純

文/景山和浩

 

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コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-07-01

発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。