気まぐれ猫を惹きつけろ! 遊刊エディスト ライティングのコツ

2023/03/17(金)17:00
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遊刊エディストが変わろうとしている。創刊から4年たったいまでも、イシス編集学校にはまだスクープされていない「事件」がある。この現場に潜入し、記事として届けたい。弥生某日、エディスト編集部・上杉公志の声かけにより、その願いに共鳴する6名の腕利き師範代が集結した。この記事は、キックオフミーティングで行われた特別レクチャーの記録である。


 

ライティングの武器は、自信の無さだった!

 

SNSが賑わって、安易な文章でライターや作家気分を味わうことができるようになった。エモい画像にハッシュタグをつけてUPすれば、バズることだって簡単だ。しかし、読みごたえのある文章にはなかなか出会わない。イシス編集学校では、イベントのたびに、百戦錬磨のライターが疾風のごときスピードで遊刊エディストに記事をUPしていく。そのスピードと文章の質の高さは、創文の匠の揃うイシスの中でも格別だ。

 

イシスのJUST記者は、文章を読ませる何かを持っている。大きな期待を胸に、エディストライター梅澤のJUSTライターzoom講座に、新人ライターの一人として参加した。

 

読み手はいつだって気まぐれな猫のようなものだ。好奇心旺盛な猫の気を引くために、魅惑的なワード、センテンスを掲げておかなければならない。エディストの記事は、言葉が練り上げられている。パッと記事をみた瞬間に、読み手はオヤっと注意のカーソルを向けることになる。梅澤が公開したライティングのとっておきのコツは「自信のなさ」だった。「誰もわたしに興味がないよね」「文章に自信がない」という不足への自覚が、では、どうしよう。どうしたら読んでくれるだろうと、言葉を選び、文章の技を磨くことにつながるからだ。

 

この日、伝授されたライティングのコツは3つある。

 

1、甘えを捨てよ、読者を決めよ

読み手を誰に想定するのか。
いつもの仲間にだけ、わかるように語りかけるのではなく、イシスをまったく知らないけれど、ちょっと興味を持ってくれそうな人を仮想読者にして書く。梅澤は、イシス未体験の大学時代からの友だち・さえちゃんが読んだらどう感じるか、楽しんでもらえるか?を考えているという。遊刊エディストはイシス編集学校のメディアではあるが、伝わるだろうという甘えを捨てることが第一歩だ。

 

2、<地>ソトを見よ

ソトを見るとは、社会と繋いで書くと言うことだ。どんな状況の中で何が起こっているのか。置かれた環境によって、物事は黒にも白にも変わる。イシス編集学校の基本のコース[守]には、有名なお題がある。

お題001番「コップは何に使える?」というものだ。コップは食器だが、置かれた場所によって、楽器にも植物を育てる容器にもなる。ライティングだって同じことだ。対象を際立たせるために、背景である社会と繋ぐことを梅澤は強調した。

 

3、<図>ナカを掘れ

そして最後、三つ目のコツは、「取材をして、ひと掘りして書く」事。イベントの出来事をそのまま書いたら、ただ議事録になってしまう。イシス編集学校の全ての場は一座建立。亭主の心尽くしが客の心を満たす。その場にいる記者だからこそ書けることを深掘りしていく。すれ違いざまのちょっとしたおしゃべりから、文章が広がることだってある。

 

「基本的に知文術で記事を書いています」梅澤は言う。
イシス編集学校には、読むこと、書くことの格別が詰まっている。それを学校の中だけに留めてしまうのは、もったいない。遊刊エディストをチラリとでも見た人の、そっぽを向いたカーソルをぐいっと引き寄せるようにJUSTライターは文章を練り上げる。

  • 北條玲子

    編集的先達:池澤祐子師範。没頭こそが生きがい。没入こそが本懐。書道、ヨガを経て、タンゴを愛する情熱の師範。柔らかくて動じない受容力の編集ファンタジスタでもある。レコードプレイヤーを購入し、SP盤沼にダイブ中。

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コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-07-01

発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。